tama blog

2012年からオーストラリアと日本を行ったり来たり、たまに違う国にも行きますが…

さむ~い

今日は雨が降ってて、太陽が出てないから特に寒い。😫

オーストラリアにも一応冬はある。😑

場所によってここよりもっと暖かい所(ケアンズとか北の方)もあれば寒い所(メルボルンとかタスマニアとか南の方)もある。

だいたい、真ん中位にあるサンシャインコーストの冬の平均最低気温が10℃前後から、最高気温は20℃よりちょい上位かな?

実家が、北海道の自分からしたらこんなの全然冬じゃないけど、やっぱり寒くは感じる。

オーストラリアは基本年中乾燥してるけど、冬は特に乾燥を感じる。

マイナス20℃にもなる北海道の時と同じくらい手が乾燥して指の関節部分がカサカサして痒くなったりする。😥

ハンドクリームは必須だよ。

いま時期の、TVも身体用の保湿クリームのCMがバンバン流れるくらい乾燥注意だよ。😥

夏は日焼け止めクリーム、冬は保湿クリーム😁

1番寒い時期は、6月、7月なのかなー?

て、言っても、晴れた日の日中なんかは、ホント暖かいけどね!😄

この前は、短パンに上半身裸のおじさんが自分の家の前のコンクリートの所を高圧洗浄機かけてたの見て、

❨一応今は冬なんだろうけど、これを冬と言うべきなのだろうか?❩

とか、思ってた。😅

たぶん、こっちの人も[ちょっと寒い時期]

位にしか思ってないのかもなー。

自分は北海道出身のくせに寒がりで、

昔はこっちにいる日本人の友達にも

〈北海道出身なんだよね?〉って、言われてた。😅

だから、こっちの冬も冬着?なんか、モコモコした上着とか着てる。

そしたら、この前いきなり、前から歩いて来た半袖、短パンのおじいちゃんに

『もっと南の方の住んでなくて良かったねー』って言われた!www

たぶん、自分のモコモコの上着見て思ったんだと思う、

確かにあの日は、あれ着てたら暑い位だったけどさ、

寒いよりは暑いほうがマシって思ってるから別に良いんだ!www

そんなこんなで、早く冬終ると良いなー☺️

 
f:id:tamarhys:20180626100415j:image