tama blog

2012年からオーストラリアと日本を行ったり来たり、たまに違う国にも行きますが…

今日、フッと

お腹が空いたのでホステルを出て夜のバンコクの街に飛び出した時に自由を感じました。

お腹が空いたからご飯を食べに1人で出掛けただけなんですけどね…

 

人って、社会に出て働き始めたら何もしなくても、流されるままに働くマシーンに自動的なっていくと思うんですよね、特に日本だと長期の旅行に出ようものなら仕事辞めないとダメとかざらで…

 

でも、仕事辞めた後の不安の方が勝って、旅行に行くのとか留学とか何かに挑戦する事を諦めてる人ってやっぱり多いのかな〜って、思うんだよね、特に日本人は、

 

でも、日本に生まれて日本で育つと思考もそうなるの分かるんだよね、自分もそうだったから、でも、自分の死に際を想像したんだよね、そしてその時自分は、その事をやっておけば良かった〜って思うのか、特に思わなかったのかを。

本当にやりたい事だったら、死に際にやっといて良かった〜って、結果うまく行かなかったとしても、挑戦した事に意味があって経験に繋がって人間として成長させられると思うから。

で、また何が言いたいのかが分からなくなってきたけど、私には "自由" が本当に大切なんだと改めて気が付いたので記録してみた。

心と体の自由、当たり前の事なのに自分の心と体なのに自由じゃない人が大半で、でも、自分の心と体が病んでると、大切な人も大切にできないから、まずは自分の心と体を最優先にした方が良いと感じた今日この頃。

病んでんな、自分…